旅行

【北海道~大阪~京都旅行記3/北海道編】初雪が降った日、函館から札幌へ

北海道2日目。この日、初雪が降りました。

【北海道~大阪~京都旅行記/電車編】 郡山から北海道まで電車で行くよの巻
 【北海道~大阪~京都旅行記2/北海道編】 北海道初日は函館観光、こんなところへ行ったんよ

今日も予定てんこ盛りです。張り切っていきまっしょい。

北海道と言えば蟹!うに!いくら!朝市で新鮮魚介をゲットするのだ

今にも雪に変わりそうな小雨が降る中、朝一番で向かったのは函館の朝市。

函館朝市

北海道の朝市というと、新鮮な魚介類が安い!というイメージがあるけれど、実際はそうでもないようで。観光客向けなのでー、とガイドさんが言ってました。相場がよく分からないので、安いのか高いのかよく分からないけども。

かに

テレビとかで見てると、うわーおいしそー!安いー!私も買いたいー!なんて思ったりするんですけど、実際に行ってみると購買意欲がまったく湧かない……。買う気のない私には、お店の買って買ってオーラがコワかった。

「鮭を買うなら北洋産」
と、お店の方が教えてくれました。

「北海道産の鮭なんて買っちゃダメ。うまいのは北洋産の鮭だから!」
だそうで。覚えておきます。

大沼公園は花よりだんご。ここでしか買えない焼きイカが激うま!

朝市の次に向かったのは大沼公園。
大沼、小沼、じゅんさい沼の3つの湖からなる国定公園で美しい景色が楽しめるらしい。

が!ここで雪が激しくなりまして、寒さと雪に恐れをなした私はバスから降りずに待機。推定平均年齢65歳オーバーの皆さんは、元気に降りて記念撮影に向かってました。たくましい。

ちなみに、ここでしか買えないという「活裂焼烏賊(かつさきやきいか)」が、激ウマでした。
生イカを使っていて、できたてを食べさせてもらったら、あたたかくて柔らかくて甘くてうまい!賞味期限は本日限り。ここでしか買えないというものもそそられます。お土産用に真空パックに入ったものが売られていて、こちらは3週間ほどもつようです。似たようなものはあるけど、これはダントツに美味しかったなー。

勝裂焼烏賊

株式会社海神 北海道函館市若松町5-4

昭和新山とクマ牧場と

駒ヶ岳を見ながら、次に向かうのは昭和新山。火山の噴火で突如出現した山だそうです。

車窓から見る駒ヶ岳

▼これが昭和新山。もくもくと水蒸気が出てます。 昭和新山

クマ牧場があったので行ってみました。
こっちだこっち!エサよこせ!って感じでパフォーマンスするクマ。クマ牧場

遠目に見てるぶんには可愛いけど、絶対に身近で遭遇したくない。

クマ牧場をあとにして、札幌へと向かいます。

車窓からの札幌名所

バスの車窓から、大きな虹がみえました。

北海道 車窓からの虹

札幌は、宿泊先のホテルまでの道すがら、バスの窓からざっくり市内観光もどき。

北海道で一番高いしいJRタワー(高さ173m、地上38階建て)だとか札幌時計台だとか赤レンガ庁舎だとかを車窓から眺めてこの日の観光は終了です。

札幌

北海道3日目は小樽へ

ツアー3日目。北海道は最終日となります。
最後の北海道観光は小樽です。よく分からないまま小樽の街を2時間ほどうろうろしました。

小樽はガラスが有名なんですね。北一硝子というお店がたくさんありました。垂れない醤油さしが売れてるらしいですよ。
それから、スイーツ!ルタオや六花亭など、おいしいお店がたくさん♥

hokkaido (1)

重厚な石造りの建物が立ち並ぶ街でした。昔は北のウォール街と呼ばれていたらしい。

生ウニ、食べた。
うに

小樽と言えばルタオ。ルタオのお店でドゥーブルフロマージュを食す。ルタオ

小樽を最後に北海道観光はおしまい。
いよいよトワイライトエクスプレスで大阪へと向かいます。