旅行

【北海道~大阪~京都旅行記/電車編】 郡山から北海道まで電車で行くよの巻

母のお伴で北海道、大阪、京都へと4泊5日の旅行をしてきました。総勢22名の団体ツアー旅行。おそらく平均年齢65歳は軽く超えていたと思われる、レディース&ジェントルメンとめぐる旅でした。

3つの電車を乗り継いで、いざ郡山から北海道へ

旅の始まりは福島県の郡山駅から。

郡山駅にはなぜか、きみまろが。

郡山から函館まで、電車でGO!
まずは東北新幹線「やまびこ」で仙台駅へと向かいます。1時間もかからず仙台駅到着。

仙台駅の駅名標がカワイイ件。
仙台駅

仙台駅で「はやぶさ」に乗り換えて新青森へ、そこから特急「スーパー白鳥」で北海道へと渡ります。郡山から一気に新青森まで行きたいところですが、はやぶさは郡山に止まらないのでした。残念!

東北新幹線はやて

やまびこ(E2系)の最高速度275km/hに対し、はやぶさの最高速度は320km/h。
ホームで見ていると、目の前をビュンッ!と爽快な速さで通過していきます。

生まれは東北人の私ですが、仙台から北へ新幹線で行くのは初体験。こんなにトンネルが多いんだ!というのが第一印象。トンネル内では携帯が使えず不便でした。
東北新幹線のトンネル内でも携帯が快適に使えるように、ドコモ、KDDI、ソフトバンクでサービス環境の整備が開始されたようですが、盛岡を過ぎたあたりからは全然つながりませんでした。

いくつかのトンネルを過ぎ、やがて新青森駅に到着。

aomori (1)

巨大なこけしがお出迎え。

aomori (2)

ここから奥羽本線  特急スーパー白鳥へ乗り換えて北海道へ向かいます。白鳥という名なのに緑色。

特急 白鳥

hakucho
青函トンネルを通過する予定時刻が書いてありました。
海の中を走るなんてスゲー!って思いましたが、実際、乗っている分には普通のトンネルとまったく変わりないので、「あれ?これって青函トンネル?」「いや、まだでしょ。」という会話を何度かしましたよ。

ちなみに、ここで一気に中国人観光客の団体がうわーっと乗ってきて、かなりにぎやかでした。そうですねハッキリ言えば、うるさかったです。中国の方々って声が大きいから。先が思いやられるなーと不安になりましたが、うるさいのは最初だけで、あとは意外に静かで安心しました。
このあとしばらくは、“どこへ行っても中国人観光客!”という状況を体感。そういえば、北海道が人気ってニュースで言ってましたっけ。

hokkaido (5)
いつの間にやら青函トンネルを過ぎて北海道上陸。車窓からこんな景色を眺めつつ、終点の函館駅へと向かいます。

次回は、北海道ざっくり思い出編です。