旅行

日記@トワイライトエクスプレス

今日、札幌から大阪へと向かうトワイライトエクスプレスに乗りました。今現在、まさに乗ってるところです。時間は23時をちょっと回ったところ。こんな時間には眠れそうもないので、サロンカーへ来ています。昼間は座る席がないほどにぎやかだったサロンカーも、今は私のほかにもう一人いるだけ。

まだ夜の11時なのに、みんなもう寝たのでしょうか。自分のお部屋でくつろいでいるのでしょうか。

ちなみにサロンカーは24時間オープン!3号車の食堂の隣り、4号車にあります。食堂はもう閉まりました。

ちなみにちなみに、もう一人いるお客さんは、同じコンパートメントの女性です。とてもカラダの大きな外国人です。私は彼女に気づいていますが、彼女は私に気づいていないかもしれません。

コンパートメントというのは、トワイライトエクスプレスの中で一番安いお部屋です。スイートルーム>ロイヤルスイートルーム>B個室>Bコンパートという順で料金が安くなります。いろいろ安くなります。格差社会です。

コンパートメントは二段ベッドが2つ置かれている個室です。まったくの赤の他人がこの狭い空間で一緒に寝起きをともにするなんて、なんだかチャレンジング。しかも男女の区別もないようで、私がいるコンパートメントには、女性3人、男性1人という状態です。

二段ベッドの上下は、断然、下がおすすめです。上へ行くには、おそろしいほど小さいハシゴを上らねばなりません。そして、窓も見えません。なのに同じ料金。大きな荷物を持っているなら、その荷物をのせるだけでも大仕事です。

まさかこんな雑魚寝的な寝台特急電車の旅をするとは思いもよりませんでしたが、実際に体験してみるとなかなか楽しいものです。

サロンカーでは二台のテレビがあって、なんだか暗いドラマを放映しています。映画かな?舞台は戦時中のようです。どうやら木下惠介という映画監督のお話のようです。

こんな感じでパソコンを開いてつまらないことをグダグダ打っている間、いつの間にか隣に座っていたおじーさんに話しかけられました。
最初は愛想よく返事をしてましたが、段々と面倒くさくなってきました。
へぇー、そうなんですか、すごいですね、へぇー、ふーん、なんて適当な相槌を打ちながら、わたしの目線はPCに向かっていて、こんなことを今まさに書いているのです。

なんでも、99歳になる母親を看取ったとか。母親は完全な”衰弱死”でまだ良かったというようなことを言ってますが、それを言うなら、“老衰”じゃなかろうか。そして、自分の葬式は何十万だかなん百万だかかかるだとか電車の旅は優雅でいいとか北斗七星に比べると断然こっち(トワイライトエクスプレス)がいいね、とかなんとかしゃべり続けてます。誰か助けて。

相槌を打ちつつも、PCを見つめてタイピングを止めない私のつれない態度に嫌気がさしたのか、ようやっと帰ってくれました。
最後に、「せっかく旅行に来たのにそんなもの(PC)ばっかり見てるのは残念だ。」というようなことを捨て台詞のように言われた気がします。
……なんなんだ。

そして気づけば、サロンカーには私ひとり。

しゃべり続けるおじーさんがいなくなったので、私もPCから目をあげて、周りの景色を楽しみたいと思います。

……もう外は暗闇が続くばかりで、なにも見えないんですけどね。