食べる

新大久保コリアンタウンでチーズダッカルビ

2年ぶりに、20年来の友人2人と新年会。
知り合ったのがつい昨日のことのようなのに、もう20年を超える付き合いなのか……!月日の流れに驚愕です。

気の置けない友人2人に会えるのも楽しみだけれど、お目当てはもうひとつ。
それは、いつかテレビで見た韓国料理の”チーズダッカルビ”。まったり濃厚なチーズがとろーりと溶けて、鍋料理なのだろうか、すごくおいしそうだった……。どんなお味なのかしらん。

ということで、場所は新大久保のコリアンタウンへ。
それにしてもコリアンタウン、通りは人でいっぱい、熱気がスゴイ。そこは確かにプチ韓国。

向かったのは、「でりかおんどる」というお店です。
予約していた18時半を少し過ぎた頃に行ってみると(遅刻じゃ)、お店の外は席を待つ人でいっぱいでした。この寒空の下、みんなどのくらい待つんだろう。

店内も熱気むんむんです。
肉を焼く炭火の火、コンロの火、人の気……。文字通り、熱い。

先に始めててもらったので、私が着いた時にはすでに料理が出揃ってました。

これがチーズダッカルビか!

熱々のチーズと甘辛く味付けされた鶏肉や野菜、そして、うどんも!
いつでもトロトロ溶けたチーズが楽しめるように、卓上コンロにのってます。
(私は話に夢中で、冷めて固くなったチーズを食べてました。コンロの火をつけて温めればよかったんや……と今気づく。)
お味は、想像していたよりもかなり甘いものでした。お店によっても味が違うんでしょうね。

▽韓国海苔巻き

骨付き豚肉のスープ(チゲ?)▽

全体的に甘い味づけで、もう少し辛さが欲しいと物足りなさを感じる中、上のスープはピリッとほどよい辛さでおしかったです。
辛さを期待して注文したビビン麺もさほど辛くなかったんだなぁ……。日本人向けに辛さを抑えているんだろうか。

とにもかくにも、夢のチーズダッカルビを食べることができ、気の置けない友人たちとも楽しい時間を持つことができて幸せな夜なのでした。

 

関連記事

  1. 食べる

    【美人のお取り寄せ】サンクゼールの飲むお酢 スイートビネガーを飲んだ

    先日、東京駅でお土産を探していて見つけた、飲むお酢。きれいな色とりどり…

  2. 食べる

    あんこ好きな方もそうでない方も、ぜひ一度お試しあれ。【とらやのあんペースト】

    シンプルな佇まいがなんともいえずおしゃれでしょ。ジャムのように…

  3. 食べる

    極うま。チーズとホワイトソースたっぷり ナスとトマトのグラタン

    グラタンが、食べたい。トロトロでクリーミィなホワイトソースと、こんがり…

  4. 食べる

    これが究極の牛丼だ!と私の中で大絶賛のレシピ

    スーパーのレシピで牛丼を作ってみたら、簡単に作れておしかったので絶賛お…

  5. 食べる

    【食べた】 モダンオーストラリア料理ってどんなもの

    東京・丸の内でオーストラリア料理を食べました、というお話。とこ…

  6. 食べる

    恋に効くオーベルジュ♡ 熱海のヴィラ・デル・ソルで極上フレンチをいただく

    とある集まりで熱海へ行きました。そこでランチに招かれたレストランが…




最近の記事

  1. 旅行

    【北海道~大阪~京都旅行記3/北海道編】初雪が降った日、函館から札幌へ
  2. 旅行

    天空の城 竹田城の理想と現実。日本のマチュピチュってどんなトコ?
  3. 食べる

    ホテル ニューオータニで披露宴の食事メニューをがっつり試食
  4. 楽しむ

    東京夜景とホテルとバーとシャンパンと。
  5. 旅行

    【北海道~大阪~京都旅行記6】 大阪・京都観光は、城、寺、人、人、人
PAGE TOP